Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

放射能レンズ!?60年前に発売されたPentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8でオールドレンズデビュー!

にゃんぱす、teniosoです。

IMG_0690.jpg

最近なんか涼しくなってきて良い感じですね。

と思いきやまーた暑くなってきましたが。

 

tenioso.hateblo.jp

前回の続きです。

 

晴れてフルサイズセンサー搭載のボディは初代EOS5Dを購入するに至った訳ですが、

レンズがなくちゃどうにもなりません。

そこでチョイスしたのがこちら。

IMG_0698.jpg

オールドレンズの定番!(らしいよ)

PENTAX Super Takumar 55mm F1.8です!

IMG_0699.jpg

PentaxユーザーとしてはPentaxのレンズというだけで謎の親近感を覚えてしまいますね。ちなみにコレ、アトムレンズと言ってトリウムという放射性物質が含まれているそうです。当時はそういったもの採用する事で屈折率やらの面で優秀な写りをたたき出したそうですよ。(どっかに書いてあった)

IMG_0691.jpg

早速5Dに装着してみました。

IMG_0720.jpg

中々似合いますね・・・

IMG_0727.jpg

マウントアダプターは当然必要となるのでM42→EFのものを別途購入しています。

フォーカスリングは還暦近いとはとても思えない位にヌルヌルに動きます! かなりリッチな感触。

IMG_0731.jpg

絞り等は当然リアルタイムで反映されるので、絞ればファインダーに暗さとして即座に反映されます。良いよねこういうの・・・楽しい。

IMG_0735.jpg

作例編

なんとなく撮ったお好み焼き串。確か開放で撮ったので流石のピントの浅さ。

IMG_9324.jpg

絞ればカッチリ写るニクイやつ。

IMG_9635.jpg

近景はやはりふわっとする傾向。線が細い感じがして良いですね。

IMG_9451.jpg

こういった淡い色合いを出すのもボディと相まってお得意な様子。IMG_9352.jpg

 

次回は作例で小出しした写真の本編についてです。(ほぼネタバレしちゃってますが)

 

今回はここまで。

 

(使用カメラ)

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

 
Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応