Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

Xマウント用の標準単焦点、Carl ZeissTouit32/1.8を買ってしまったので懺悔のレビュー。

にゃんぱす、teniosoです。

 

誰も待ってないと思うけど、改めて長らくご無沙汰しておりました。

ここ数か月仕事が急に忙しくなってしまったり、バンドにサポートギターとして加入し急ピッチで練習を進めたりと気が付けば2か月も更新が滞っていたようです。

ということでまたもやちょこちょこ溜めていたネタを消化していきます。

 

そんなわけでコレ買いました。

DSCF3763.jpg

そうです。ドイツが誇る数々の珠玉のレンズを送り出しているあのCarl Zeiss単焦点レンズを買ってしまいました…!

お前ちょっと前にXF35/F1.4買ったばかりだよな?って怒られてしまいそうですがどうにもTouit32の浮き立つような立体感空気感に加えてキレのあるコントラストが気になって仕方なかったのです。

まずは開封の儀。立派な化粧箱に入っています。

IMG_9871.jpg

フジノンとは間逆の驚きの白さ。

IMG_9872.jpg

IMG_9873.jpg

内箱等もフジノンより金かけてるなと言う印象はありますね。

スポンジが固め。

IMG_9884.jpg

 それではレンズを取り出していきます。

IMG_9889.jpg

やだちょっとかっこよくないですか?

Eマウントにも同モデルがありますがXマウント用にはなんと絞りリングがあるのです!

(ただこのリングはゴム製でここがベロベロに捲れてしまいやすいので注意)

IMG_9893.jpg

ZEISSのロゴの存在感。

IMG_9896.jpg

Plannarの文字が輝いてますね。

 

IMG_9900.jpg

ちなみにTouit32って正真正銘OEMでもなんでもないCarl Zeiss製造らしいですよ。

IMG_9903.jpg

コシナカールツアイスのほうが好きだ!って話も耳にするんで意外と好みわかれてしまうんでしょうかね?

IMG_9904.jpg

 

さて前置きはこの程度で良いでしょう。肝心なのは写りです。

まずはわんわんおです。

DSCF4421.jpg

どうでしょう、実に毛一本一本繊細に描写してるのではないでしょうか。

DSCF4422.jpg

ボケはちょっと硬い気がしなくもないですが。ピント面前後の立体感や空気感は見事ですね。

 

DSCF4427.jpg

ここは亞細亞食堂サイゴン という世田谷にあるアジア料理店。フラフラしているところオリエンタル感の漂う店舗の外観に吸い込まれてしまいました。

 

DSCF4437.jpg

金属の質感も良いのではないでしょうか。

あとここのパクチー餃子美味いよ。

DSCF4443.jpg

これは三つ峠に行った時にしようしたものですね。

やはりピント面はキレますね。

DSCF3617.jpg

個人的に高周波をバックにした時のボケはガビる印象がありますのでこの辺は弱点かも。

DSCF3578.jpg

遠景パンフォーカスはどうでしょうか。

見事に解像してる様に見えます。

DSCF3529-2.jpg

DSCF3631.jpg

スナップはやはり強いですね。

DSCF3088.jpg

DSCF3074.jpg

金属の描写には長けているようです。

DSCF3076.jpg

プラスチックもプラスチック感を出してくれます。

DSCF3123.jpg

結婚式で使用させてもらいましたが人物描写もキラキラとハイファイに写るので人物撮影も得意ジャンルなのではと。

 

XF35/1.4と比較して優位に立てないのはボケの質、明るさになるのでしょうが、ワタクシは割とF2位まで絞っちゃうのでこの辺は我慢できそうです。

AFはTouitの方が速いです。

コントラストに関しては高いことを好まない方もいらっしゃるので好みが分かれそうです。

XF35/1.4のやわらかくしっとりした描写も実に捨てがたいですね。

あとは手が切れそうな程のエッジ感も好みが分かれるところかもしれません。

解像感もこちらが上ですね。

 

XF35/2の存在もあるので一概に言いにくい部分はありますがXF35/1.4よりも一皮剥けるような描写を欲している方には勧められる一本であると言えます。

 

もう少し研究すべくたてもの園などに連れてって試してみるつもりです。

(XF35/F1.4でスナップした時の記事)tenioso.hateblo.jp

 

 今回はここまで。

 

(使用カメラ)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

 
Carl Zeiss Touit 1.8/32 X-mount

Carl Zeiss Touit 1.8/32 X-mount