Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

三江線目指して青春18きっぷで電車旅してきた Chapter 4/4

にゃんぱす、teniosoです。

f:id:tenioso:20180203185812j:plain

ゆるキャンを見ているとどんどん行きたいところが増えてきて困りますね。

早く暖かくなってほしいですねーチャリ乗りたいし。

tenioso.hateblo.jp

tenioso.hateblo.jp

tenioso.hateblo.jp

今シリーズも最終回となります。

 

 

 

宮島へ

そんな訳で4日目の朝。

 

そう、この日は元旦です。

へへ、初めてだぜ・・・元旦を快○クラブですごすなんてよ・・・

そんなわけであけましておめでとうございました。

またもや大体五時おきです。

今日こそ名物スペシャトルコライスを頼もうと思ったんですが油交換中で注文できなかったので他のにしました。残念。

 

宮島口駅へ到着。

f:id:tenioso:20180203185726j:plain

駅からフェリー乗り場を目指します。

f:id:tenioso:20180203185727j:plain

f:id:tenioso:20180203185728j:plain結構人多いぞい。

f:id:tenioso:20180203185729j:plain

わーい船だ船だ

f:id:tenioso:20180203185730j:plain

X-E3のおかげで高感度バッチシ。

f:id:tenioso:20180203185731j:plain

フェリー乗り場から2隻それぞれ出ているようです。僕が乗ったのはJRの方。こっちは何故かかなりスイスイ乗れました。

それにしてもJRの船ってだけで無駄にテンションあがる。f:id:tenioso:20180203185733j:plain

では宮島へ向けて出向、じゃない出航~

f:id:tenioso:20180203185732j:plain

鳥居が見えてきました。

f:id:tenioso:20180203185734j:plain

厳島神社

宮島へ到着~

f:id:tenioso:20180203185735j:plain

早速鹿さんを発見しました。

f:id:tenioso:20180203185736j:plain

日本三景ですってよ。あとの二つも回収したい。

f:id:tenioso:20180203185737j:plain

深夜の鳥居です。

f:id:tenioso:20180203185738j:plain

 厳島神社が近づいてきました。

f:id:tenioso:20180203185741j:plain

 死ぬほど並ぶかと思いきや割りと数分~10分くらいで入れてしまいました。

都内暮らしで培った待機スキルが役に立った。

コミケはおろかちょっとした有名ラーメン店よりも全然早かったので多分まだまだ混雑しない時間帯だったのかなと思われます。多分昼過ぎとかになるとヤバイんじゃないかなと。

f:id:tenioso:20180203185743j:plain

深夜の神社いいっすね

ちょっと広角で遊んでみたりも。

f:id:tenioso:20180203185746j:plain

f:id:tenioso:20180203185747j:plain

f:id:tenioso:20180203185748j:plain

f:id:tenioso:20180203185750j:plain

f:id:tenioso:20180203185751j:plain

f:id:tenioso:20180203185755j:plain

f:id:tenioso:20180203185754j:plain

f:id:tenioso:20180203185756j:plain

f:id:tenioso:20180203185757j:plain

f:id:tenioso:20180203185758j:plain

人生初の厳島神社

大変goodでした。

初日の出を見る

というわけでまだ7時前ですがダッシュで島の東側へ向かい初日の出を拝みに行こうという事になり移動。

f:id:tenioso:20180203185759j:plain

実は向かう過程で海沿いよりも直線ぶっちぎった方が早いのでは説があったので、地図の通り最短ルートで向かうとこれがなんとガッツリ山道(舗装はされてる)

もちろん坂はキツイし暗いしで新年早々ハイキングを強いられる。

そんな中、無茶苦茶歩くのが早い男性が居たので追いかけることにした一行。

とにかくデフォなのか急いでるのか分からないけど早い。無事海沿いまで出られたのでやはり目的は同じだったかと確信した瞬間、シーサイドホテルへと吸い込まれていった。

なんでホテル帰るのにあんなハイペースで山道歩いてたんだ・・・

 

今回の電車旅七不思議の内の一つである。

 

そんなわけで海沿いへ無事?出られた一行は初日の出を拝むスポットを探す。時間も残されてない。

f:id:tenioso:20180203185800j:plain

大量の貝殻。

f:id:tenioso:20180203185801j:plain

f:id:tenioso:20180203185802j:plain

暫く散策して良い感じの場所を発見したと確信したものの物理的な意味で道が繋がっていなかったり、泳いでいかないと行けなかったり遠回りしないと行けない事が発覚したので急遽その辺の桟橋に変更。

 

しかし西日本は日の出がかなり遅いですね。

撮って出し

f:id:tenioso:20180203185805j:plain

f:id:tenioso:20180203185806j:plain

そろそろですかね。

f:id:tenioso:20180203185808j:plainf:id:tenioso:20180203185807j:plain

出ました。

(撮って出し。明るすぎた)

f:id:tenioso:20180203185815j:plain

(撮って出し)

f:id:tenioso:20180203185811j:plain

f:id:tenioso:20180203185812j:plain

初日の出バックの無駄にダイナミックな自撮。

f:id:tenioso:20180203185821j:plain

ついでに船も

f:id:tenioso:20180203185817j:plain

ママチャリ・・・お前も独りなのか?

f:id:tenioso:20180203185822j:plain

広島市

目的を達成した一行は本土広島へ戻ることに。

 

こっちにもミニ鳥居が。

f:id:tenioso:20180203185823j:plain

今回鹿さんとツーショットの自撮りをしたかったのですが非常にサービスが悪く普通の撮影すら困難を極めました。

f:id:tenioso:20180203185824j:plain

フェリーに乗る前にもう一度厳島神社方面へ戻って明けてからの大鳥居を拝むことにしました。

 

めっちゃ人増えてる。

f:id:tenioso:20180203185825j:plain

日が昇ってからの方が良い・・・かもしれない。

f:id:tenioso:20180203185827j:plain

せっかくなので商店街っぽいところも散策して行く事に。

f:id:tenioso:20180203185828j:plain

でかい。

f:id:tenioso:20180203185829j:plain

f:id:tenioso:20180203185830j:plain

f:id:tenioso:20180203185831j:plain

また会ったな。

f:id:tenioso:20180203185832j:plain

と言う事でフェリー乗り場へ戻ってきました。

f:id:tenioso:20180203185833j:plain

f:id:tenioso:20180203185834j:plain

グッバイ宮島。また来るぜ。

f:id:tenioso:20180203185835j:plain

原爆ドーム

本土、宮島口へ戻ってきた我々を迎えてくれたのはなんと某同人アストラルコズミックメロデスでお馴染みのあのお方でした。 

Dimersity03 : Verum Cur Non Audimus(ディマーシティーゼロスリー:ウェルム・クル・ノン・アウディムス)

Dimersity03 : Verum Cur Non Audimus(ディマーシティーゼロスリー:ウェルム・クル・ノン・アウディムス)

せっかく会いに来てもらったのに時間が昼過ぎまでしかないというハイパータイトスケジュール。

 

ここからは東京方面へ折り返しになるので路面電車で歓談しつつまったり広島市内を目指します。

 

とりあえずパっと思いつくところで原爆ドームは日本国民としては見ておかないといけんじゃろうと言う事で来ました。

 

形容し難い気分だったのでコメントは控えます。

f:id:tenioso:20180203185838j:plain

f:id:tenioso:20180203185839j:plain

f:id:tenioso:20180203185840j:plain

f:id:tenioso:20180203185841j:plain

f:id:tenioso:20180203185842j:plain

f:id:tenioso:20180203185843j:plain

f:id:tenioso:20180203185844j:plain

平和記念公園にも。

f:id:tenioso:20180203185845j:plain

f:id:tenioso:20180203185846j:plain

広島流のお好み焼きを食べる

二箇所回ると昼時には良い時間になったので昨夜果たせなかったお好み焼きイベントを消化しにお好み村へ。

f:id:tenioso:20180203185847j:plain

あーとってもオールドスクールだ。

f:id:tenioso:20180203185848j:plain

f:id:tenioso:20180203185849j:plain

f:id:tenioso:20180203185850j:plain

元旦からかなり繁盛している様子。

f:id:tenioso:20180203185851j:plain

正直店の違いが分からなかったのでとりあえず声掛けてきたおばちゃんのとこに決めて着席。

華麗なお好み焼きショーが始まる。

f:id:tenioso:20180203185852j:plain

写真じゃまるで分からないけどこれがまた流れるように鮮やかな手つきなんですわ。

f:id:tenioso:20180203185853j:plain

誘惑に負けた。(電車旅だから許される)

f:id:tenioso:20180203185854j:plain

牡蠣とか好き人はたまらんラインナップもあるよ。

f:id:tenioso:20180203185856j:plain

f:id:tenioso:20180203185857j:plain

相変わらずお見事なお手前。

f:id:tenioso:20180203185858j:plain

f:id:tenioso:20180203185859j:plain

着た・・・食うぞ・・

f:id:tenioso:20180203185900j:plain

とても・・・美味しかったです・・・。

ローソンが赤い?

残された滞在時間も少なくなってきましたがまだ若干時間があるとの事で、広島駅の近くにある「赤いローソン」を目指すことに。

f:id:tenioso:20180203185901j:plain

なんか見えてきた。

f:id:tenioso:20180203185902j:plain

!?f:id:tenioso:20180203185903j:plain

なるほど赤い。

f:id:tenioso:20180203185905j:plain

カープ愛半端じゃない。

f:id:tenioso:20180203185906j:plain

正体はカープ仕様のローソンでした(分かりきってた)

にしてもこれはファンにはたまらんでしょうな・・・

あ、コーヒー(ボス)買わせていただきました。

マツダズームズームスタジアムへ

もうここまで着たらスタジアム見ていこうぜと。

まずネーミングが良いですよね。

マツダスタジアム」じゃなくて「マツダズームズームスタジアム」

関係ないけどマツダ車好きです。最近のデザインホントカッコいいんだ。

 

そんなわけでスタジアムまでやってきたんだけどいきなり凄い。

壁にみっちり歴代スター選手について描かれてる。

f:id:tenioso:20180203185908j:plain

屋根が無いスタジアムってのは物凄い開放的ですよね。

f:id:tenioso:20180203185907j:plain

正直野球は詳しくないけど広島に来た人は見ておいて損は無いと思います。

 

・・・なんてやってるうちに電車の時間まで残り10分くらいになってました。

この後滅茶苦茶走った。(三人全員)

 

滑り込みセーフでした。

呉の大和ミュージアム

 広島駅で某アストラルコズミックメロディックデスメタルの方と別れた一行は呉線で呉駅を目指します。

f:id:tenioso:20180203185917j:plain

で、呉駅着いて直ぐにお目にかかれるのがこれ。

 

でかい。

f:id:tenioso:20180203185909j:plain

他にもこんなのや

 

f:id:tenioso:20180203185910j:plain

こんなのf:id:tenioso:20180203185912j:plain

f:id:tenioso:20180203185911j:plain

凄いスケールだ。

 

では、ミュージアムに入るわけですが、なんと。

乗り継ぎをミスっていたせいか到着時間が遅れ時間が無い。できれば夕方過ぎには次の目的地尾道へ行きたいわけです。

という事で巻き巻きというかクロスフェードデモくらいのつもりで見学。

f:id:tenioso:20180203185913j:plain

f:id:tenioso:20180203185914j:plain

いきなりお出迎え(ここまでは撮影OK)

f:id:tenioso:20180203185915j:plain

f:id:tenioso:20180203185916j:plain

見学終了。

 

とりあえず感想を言うと時間が足りないどころの騒ぎじゃない。

ガッツリ見たら丸一日潰せるんじゃないかという位のボリューム。

あと戦時中の手紙とかそういうのが沢山あるのですが生生しくて真面目に読んでるとマジで泣く。

尾道

スーパー駆け足で大和ミュージアムを見学した後再び呉線尾道へ向かう。

それにしても頭おかしいくらいのタイトスケジュール。

 

赤いローソンで買ったコーヒー

f:id:tenioso:20180203185918j:plain

f:id:tenioso:20180203185920j:plain窓越しにこういう工場沢山みえるとです。

f:id:tenioso:20180203185919j:plain

日が落ちそう

f:id:tenioso:20180203185921j:plain

造船工場マジかっこよくない?

f:id:tenioso:20180203185922j:plain

乗り継ぎ待ちがあったので三原で下車。

タコ推しの様です。

f:id:tenioso:20180203185923j:plain

f:id:tenioso:20180203185924j:plain

ここもしや城を駅にしたのか・・・!?

f:id:tenioso:20180203185925j:plain

f:id:tenioso:20180203185926j:plain

電車が来たので再び尾道を目指し無事到着。

f:id:tenioso:20180203185951j:plain

早速定番らしい展望台のあるスポットを目指すわけですが、

f:id:tenioso:20180203185927j:plain

いきなりこれですよ。坂。

f:id:tenioso:20180203185928j:plain

もうね。坂に町があるのかってレベル。

f:id:tenioso:20180203185929j:plain

f:id:tenioso:20180203185930j:plain

なんでこんな地形のところに人が住んでるんだ。

f:id:tenioso:20180203185931j:plain

暮れる~

f:id:tenioso:20180203185932j:plain

日が落ちてしまいサンセットには間に合いませんでした。

f:id:tenioso:20180203185933j:plain

それにしても急に住宅地感消えたな・・・

f:id:tenioso:20180203185934j:plain

今日宮島と言い坂登りすぎでは・・・

f:id:tenioso:20180203185936j:plain

f:id:tenioso:20180203185937j:plain

f:id:tenioso:20180203185938j:plain

やっと頂上っぽいとこに来れた様です。

f:id:tenioso:20180203185939j:plain

クソ寒かったはずなのにポッカポカになってしまいキンッキンに冷えたコーラを買ってしまう。

f:id:tenioso:20180203185940j:plain

f:id:tenioso:20180203185941j:plain

早速適当に撮ってみる。

バンガードのVEO2大活躍っすね。

f:id:tenioso:20180203185943j:plainf:id:tenioso:20180203185946j:plain

せっかくなので展望台周辺をちょいちょいと

f:id:tenioso:20180203185944j:plain

f:id:tenioso:20180203185945j:plain

ここすき。

f:id:tenioso:20180203185947j:plain

何故かライトアップのサービスに富んでる。

f:id:tenioso:20180203185948j:plain

尾道本当に迷路みたいで人通りが無くて暗闇だとメインストリートにたどり着けるのか不安になるレベルでした。

とりあえず今回はなんとか坂を無事降りることができました。

 

そしてようやく尾道ラーメンを食べるわけです。

元旦なのにありがとうと思ったら居酒屋化しててラーメンはもうやめるみたいなこと言っててビビッタ。

 

食事を終えた一行は温泉を目指すわけですね。

それがここ。

f:id:tenioso:20180203185949j:plain

なんだか宿も兼ねてるようですがやけにオシャレ。

チャリも何故か数台ディスプレイされてる。

不思議に思ってたんですが、そう。

ここは尾道なわけですよ、つまりしまなみ街道の入り口でサイクリストも多い。

案の定自転車関係の雑誌やバイクラックも置いてあってサイクリストには定番の宿泊施設なんだな気づく。

 

そいやこの施設のキャッチコピーが面白くてうろ覚えですが、施設と料金は三流、温泉とお客様は超一流みたいなことがかかれてました。

岡山方面へ

湯から上がりすっかりいい気分になったもののもう少し東へ駒を進めて置かねば最終日家に帰れないかもしれんて事で再び尾道駅へ戻ります。

 

聖地巡礼先回り。

f:id:tenioso:20180203185950j:plain

だれもおらん。

f:id:tenioso:20180203185952j:plain

岡山の一駅手前北長瀬で下車。f:id:tenioso:20180203185958j:plain

駅降りても線路と真っ暗な住宅街しかなくて某高級ホテルにたどり着けるか不安でしたが暫く歩くと幹線道路に辿り着き無事発見。ここの快活○ラブは歴代屈指の広さでした。(個室とか)

最終日

そして翌朝最終日の五日目。言うまでも無く早朝起床。

後はほぼ帰るだけです。

そして最終日にして名物スペシャトルコライスを注文(早朝)

f:id:tenioso:20180203185953j:plain

こいつぁすげえや。

北長瀬駅

某高級ホテルを後にした一行は再び来た北長瀬へ。

これは途中にあった新幹線の線路を潜る高架下。

なんかね。めっちゃ怖かったんですよ。

な~んだかやだな~。こわいな~って。

f:id:tenioso:20180203185954j:plain

f:id:tenioso:20180203185955j:plain

f:id:tenioso:20180203185956j:plain

この日はスーパームーンでしたね。早朝ですが西日本と言う事もあってかまるで明けてくる感じがない。

f:id:tenioso:20180203185957j:plain

恵那駅

岡山からはもう山陽本線の快速でブーンって感じですよ。(快速は乗れる)

ボックスシートからさらに展開できる補助席があったんですがそこをあけて多分京都あたりまで戻りました。

結構辛かった。というかほぼ寝てた。

 

そんなわけで岐阜の恵那まで来ました。

f:id:tenioso:20180203185959j:plain

f:id:tenioso:20180203190000j:plainf:id:tenioso:20180203190002j:plain

なぜ降りたか。

 

我々この時期放送されていたJust Because!の小宮恵那ちゃんのファンだったからです(直球)

Answer

Answer

 

というのもありますが朝から乗りっぱでも昼くらいには休憩しないと死んでしまうというのもあり丁度休憩も兼ねてです。

アイススケートリンクの様ですね。でかい。

f:id:tenioso:20180203190001j:plain

暫く徒歩圏内を散策しましたが・・・

大抵休みで何も無い。

 

仕方ないのでデイリーヤマザキで済ませる事にした一行。

やたらとフード類や酒類(地元の日本酒など)が充実していて不便はありませんでした。

 

(結局買った)

f:id:tenioso:20180203190003j:plain

地元感全開で良いですね。

後ろのはまったく関係ないけど某バーチャルユーチューバーにドハマリしていたので買いました。

(正直ストロングゼロは好きじゃない)

松本駅

その後は松本まで中央本線木曽川沿いをひたすら行くわけです。

f:id:tenioso:20180203190004j:plain

良い・・・

f:id:tenioso:20180203190005j:plain

とても良い・・・

f:id:tenioso:20180203190006j:plain

など言ってる間に松本へ。

やけに寒かった記憶が

f:id:tenioso:20180203190007j:plain

 その後は再び中央本線高尾駅まで戻りぺすさんとはここで解散。

私は私鉄で無事日付が変わる前に帰宅しました。

(なぜか最寄り駅についてから腹を下す)

 

ぺすさんはどうやらその後小宮駅へ行ったようです。

小宮駅+恵那駅で・・・)

 

次回は多分伊勢神宮を目指して紀伊半島一周の旅でもやりたいですね。

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

今回はここまで。

 

(使用カメラとレンズ)

はじめから

tenioso.hateblo.jp

tenioso.hateblo.jp

tenioso.hateblo.jp