Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

ダムはいいぞ ~宮ケ瀬湖と服部牧場へ行った話~

にゃんぱすーteniosoです。

 

早くも今期のアニメも佳境を迎えようとしていますね。

話はよく分からないというかむしろ寒いけどエミリーには幸せになってほしい。

 

そんなわけでライドレポートシリーズです。

今回はサイクルスポットでもある宮ケ瀬湖を目指しました。

決行に至る面白いエピソードとかそういうの無いんで早々に本編に入ります。

 

例によって写真は多めです。

 

ではいつもの矢野口前のローソンからスタートです。

もはやセーブポイント感出てきました。

この日は何故か外国人の方が多かったですね。外国人同士で日本語でしゃべる光景ってなんか面白いですよね。

f:id:tenioso:20170613004238j:plain

それではここから尾根幹を経由して津久井湖方面を目指します。

f:id:tenioso:20170613004239j:plain

尾根幹デビュー戦から多少は走ったんだ。赤子の手をひねるくらいのノリで走破してやんヨ!!

 

ってわけにもいかず普通にキツかったです。めっちゃぺすさんにムチ入れられました。

それでもこの先の事を考えてキープしながら走ったのに前回より早かったっぽいので成長はしてるようです。焦っちゃダメだね。成長スピードが遅い人は遅いなりにまったり行きますかね。

んでもって津久井湖へ思ったより軽々と到着。途中の橋は中々の景色だったけど着いてみると思ったより寂しかったのが本音。

f:id:tenioso:20170613004241j:plain

カヌーやりてえ

f:id:tenioso:20170613004240j:plain

こういう説明書き読むの楽しいよね。

f:id:tenioso:20170613004242j:plain

とりあえず記念に

f:id:tenioso:20170613004243j:plain

 長居してもアレなので早々に次を目指します。

軽々と到着とか言ったけど別に軽々ってわけでも無いしそれなりに脚使った訳だけど、車の多い国道を大回りして宮ケ瀬向かっても面白くないなと思った私はショートカットコースを提言しました。

 

ショートカット=登り

 

坂弱いけど車多いとこ走るくらいならよっぽど面白いし、ぺすさんも通った事無いルートだってことでこっちに。64号と513号があったけどPRSに513ってモデルがあった気がしたから513にしたよ。

当然ながら普通に登るしそこそこ持ってかれました。いやそこそこじゃないな。かなりだな。

そんな感じでいい具合にへばった絶妙なタイミングで有名らしい丹沢あんぱんのお店が。

いいよ~こういうの好き。

f:id:tenioso:20170613004244j:plain

 渋い

f:id:tenioso:20170613004245j:plain

すぐ裏は山

f:id:tenioso:20170613004246j:plain

優柔不断にはつらいですね。5分は悩んだ。

f:id:tenioso:20170613004247j:plain

はい。ちゃっちゃか次行きます。

ちょっとここから走り進めると服部牧場の看板が。

まだ昼前だしやってるかわからんけどとりあえず寄り道してみました。

ソフトクリームくらい食いたいよねって事で。

 

見てくださいよこの関東感の無さ。

f:id:tenioso:20170613004305j:plain

f:id:tenioso:20170613004304j:plain

f:id:tenioso:20170613004248j:plain

f:id:tenioso:20170613004249j:plain

f:id:tenioso:20170613004250j:plain

ソフトクリームジェラート売ってました。やったね!

中に入るとなんか置いてありました。 

f:id:tenioso:20170613004251j:plain

迷ったけどソフトクリームではなくジェラートにしました。

とてもうまい。

f:id:tenioso:20170614134748j:plain

近くにいろいろとどうぶつさんたちだいしゅうごうしてたのでわいわいしてきた。

感情のピクセル

感情のピクセル

f:id:tenioso:20170613004252j:plain

f:id:tenioso:20170613004253j:plain

f:id:tenioso:20170613004254j:plain

f:id:tenioso:20170613004255j:plain

f:id:tenioso:20170613004256j:plain

龍って。牧場関係ないやん・・・

f:id:tenioso:20170613004301j:plain

歩き進めるとヤギとか羊とかが放牧されてるエリアがありました。都心からわずか40kmでこののほほん感。

f:id:tenioso:20170613004303j:plain

f:id:tenioso:20170613004302j:plain

f:id:tenioso:20170613004306j:plain

こいつら躊躇いなく網に首突っ込みます。

痛くないんかな。 

f:id:tenioso:20170613004309j:plain

おや・・・

f:id:tenioso:20170613004310j:plain

これ・・・脱走してね?

f:id:tenioso:20170613004311j:plain

暫く見守ってましたが草食ってるだけですね。

f:id:tenioso:20170613004312j:plain

並んで歩くの超面白い。

f:id:tenioso:20170613004313j:plain

三ケツ。

f:id:tenioso:20170613004314j:plain

そんなわけでかなり時間を使ってしまった。

無限に見てられる。

帰り際にこんなコーナーを見つけましたが普通の広場でした。

f:id:tenioso:20170613004316j:plain

 

はい。それでは服部牧場を満喫したところで宮ケ瀬湖を目指します。

 

つきました。

f:id:tenioso:20170613004317j:plain

いや服部牧場から直ぐだったもので。

f:id:tenioso:20170613004318j:plain

ダムはいいぞ。

f:id:tenioso:20170613004319j:plain

結構でかい。

f:id:tenioso:20170613004320j:plain

あ~ダムデビューでテンション上がる~。

早速展望台へ。

f:id:tenioso:20170613004321j:plain

着工時の歴史がよくわかります。

f:id:tenioso:20170613004322j:plain

楽しいんだよねーこういうの見るの。

f:id:tenioso:20170613004323j:plain

とても・・・高いです・・・。

f:id:tenioso:20170613004324j:plain

絶景。

f:id:tenioso:20170613004325j:plain

絶景2

f:id:tenioso:20170613004326j:plain

ダムの階段がなんかかっちょよかったので。

f:id:tenioso:20170613004327j:plain

そんなわけで下へ降りようと思うのですがどうやらエレベータだとタダで降りられるようですが、インクラインというハイパー急なケーブルカーみたいなのを使って降りる事もできるようです。料金片道なら200円。乗るしかない。

f:id:tenioso:20170614140951j:plain

乗り込みました。

この斜度やばい。

f:id:tenioso:20170613004329j:plain

どうやら昔はこれで資材を運搬して施工していたようです。

f:id:tenioso:20170613004328j:plain

動いたぞ。

f:id:tenioso:20170613004330j:plain

アナウンスが流れます。色々と解説してくれて親切。

f:id:tenioso:20170613004331j:plain

そいや係りのおっちゃんも色々と教えてくれて親切でしたね。

f:id:tenioso:20170613004332j:plain

 ゆっくり下っていきます。

f:id:tenioso:20170613004335j:plain

 

 登りのインクラインも来たね。

f:id:tenioso:20170613004333j:plain

はい。下へ到着。

f:id:tenioso:20170613004336j:plain

やっぱでけえ。

f:id:tenioso:20170613004337j:plain

f:id:tenioso:20170613004338j:plain

f:id:tenioso:20170613004339j:plain

放流の仕組み。

f:id:tenioso:20170613004340j:plain

良い色してますね~

f:id:tenioso:20170613004341j:plain

f:id:tenioso:20170613004342j:plain

f:id:tenioso:20170613004343j:plain

f:id:tenioso:20170613004344j:plain

f:id:tenioso:20170613004345j:plain

満喫したのでエレベータで上へ戻ります。

エレベーターホール的なとこめっちゃ涼しいのね。

多分コンクリートがダムの水でめっちゃ冷えてるんだろうね。

そんなわけで近くにダムの科学館?博物館的な所があったので入ってみました。

ダムカードってなんや。

f:id:tenioso:20170613004346j:plain

f:id:tenioso:20170613004347j:plain

ダムカード大全集

ダムカード大全集

どうやらダムマンガなるものがあるそうで。

f:id:tenioso:20170614141550j:plain

いやちょっと読みたいよねこれ。

そんなわけで色々ダムにまつわる歴史とかを学んだ頃で急激に腹が減ったので飯にすることにしました。

偶然にもおしゃれなカレー屋さん的なお店があったんでそこへ。

オーガニックのぶどうジュース。

f:id:tenioso:20170613004348j:plain

はい。目当てはこれです。

宮ケ瀬ダム放流カレー(1000円)

f:id:tenioso:20170613004349j:plain

いったいこれのどの辺に放流要素があるのか。

ダムっぽさがあるのはなんとかわかる。

よく見て欲しい。

f:id:tenioso:20170614141907j:plain

ここは日本だけどなぜか英国旗のささったソーセージがありますね。これはもしや・・・

f:id:tenioso:20170614141954j:plain

抜いてみるとなんと・・・!

f:id:tenioso:20170614142020j:plain

ドバドバ~っと放流。

実に小ネタが効いてますね。

ちなみに味は甘口でした。

 

それではダムを後にして湖を一周します。

f:id:tenioso:20170613004350j:plain

当たり前だけどアップダウンが多く中々試される僕。

しかし距離はそうでもないのでチェックポイントへ早々に到達。

わあい、バイク乗りのフレンズがたくさん!

f:id:tenioso:20170613004351j:plain

こっから見える橋がですね。とてもかっこよかったんですよ。

f:id:tenioso:20170613004352j:plain

もうどこ行っても景色ええな。

f:id:tenioso:20170613004353j:plain

まさか・・・ローソンレプリカ!!??

f:id:tenioso:20170613004354j:plain

そんな訳で最後の到達点湖畔を目指します。

 

着きました。

特に説明する事ないんで写真見て雰囲気味わってください。

f:id:tenioso:20170613004355j:plain

f:id:tenioso:20170613004356j:plain

f:id:tenioso:20170613004357j:plain

f:id:tenioso:20170613004358j:plain

f:id:tenioso:20170613004359j:plain

f:id:tenioso:20170613004401j:plain

f:id:tenioso:20170613004402j:plain

f:id:tenioso:20170613004400j:plain

f:id:tenioso:20170613004403j:plain

f:id:tenioso:20170613004404j:plain

 

本日のプログラムは以上です。

それでは、帰ります。

 

これ帰り道にあった橋。

橋はいいぞ。

f:id:tenioso:20170613004405j:plain

f:id:tenioso:20170613004406j:plain

f:id:tenioso:20170613004407j:plain

f:id:tenioso:20170613004408j:plain

f:id:tenioso:20170613004409j:plain

 

はい。矢野口前のローソンへ帰ってまいりました。

暗くなる前に帰れてよかったですね。

 

本日もお疲れさまでした。

f:id:tenioso:20170613004410j:plain

f:id:tenioso:20170613004411j:plain

 

 今回はここまで。

 

(今回使用したカメラとレンズ)