Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

北海道探訪~大通りすすきの編~

前回は飛行機に乗ったという話のみで締めくくりました。

今回はクリスマスシーズンただ散歩してきたという内容のみですが札幌のメインストリート大通りやすすきのの雰囲気を少しでも伝えられれば幸いです。

すすきの駅から大通りを歩く

すすきのでの野暮用を終えるとすっかり日が暮れていたのでいつのまにか札幌での名物と化していたスープカレーを食べに行くことに。

スープカレーを求めて

お目当てはスープカレーGARAKUという店でしたが怒涛の行列具合だったので姉妹店Treasureの方へ。 

こちらは並ぶ事もなくもしかして微妙なのでは・・・と危惧していましたが杞憂に終わりました。めっちゃ美味い。

注文したのはラムカレー?的なやつ。ターメリックライスにレモンがかかっていたような気がしますがとにかく相性抜群・・・!

カレーもコクがありジワジワ後を引く美味しさでした。

イルミネーションで飾られた大通りを歩く

スープカレーで満たされた後は時期的にイルミネーションで大通りが埋め尽くされていたので軽く散策。

さっぽろテレビ塔って東京タワーのミニ版みたいで好きですね。

こういうの被写界深度分けて多重露出で合成したりすると面白いよなあと後々気づきました。

ミュンヘンクリスマス市

そんな催しがあったわけですが眺めるだけでスルー。

人すんごかったですねー。確か土曜だったし。

ナッツがでかいカップパンパンにつまって2500円!とか結構単価が高めでしたが惹かれるモノが沢山売られていました。

かわいい。

テレビ塔を撮る

テレビ塔真下まで来たのでちゃんと三脚立てて撮ってみる事に。

これはたまたま間違えてシャッター切ったらなんか良い感じだったという奇跡の一枚。

当時は考えたんですが帰ってマジマジと眺めると微妙に感じた一枚。もっと左側からの方が面白かったかも。

本当にド正対して撮るのって難しいですよね。なぜかプレビュー画面だとバッチリに感じるのですが帰ってPCで見るとパンしてる!とかロールしてる!とかそんなんばっかり。でもこの一枚はなんやかんやお気に入りです。

8時ジャストを狙ったつもりが・・・

サイケデリックな焼き芋屋

写真が全てを語ってます。最高ですこういうの。

確かこの日だけで2台は見ました。トレンドなんですかね?

時計台を目指す

イルミネーションも沢山撮った感あるのでなんとなく時計台を目指す事に。

あるよねーこういう光景。

グッバイ大通り公園

ついた。

入れませんでした・・・(時間的に)

またいつか来よう(あっさり)

再びすすきのへ

単順になんとなく散歩です。

有名な狸小路アーケード街です。

にしても足元ツルッツル。

このビール会社大戦感良いですね。マルハンのとこにサントリーがあれば完璧。

てりてり。

すすきのの標識を撮りたかった。

時間も遅くなってきたので路面電車に乗って帰ることにします。

次回は小樽編です。

 

今回はここまで。

 

(使用カメラ) 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応