Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

ゾンビランドサガの聖地巡礼でドライブイン鳥へ行ってきた

若干釣りタイトルでした。

本当は長崎まで普通自動車免許を取りに行きまして、教習所の最寄駅である佐世保駅から比較的近所である伊万里駅を経由してそこから徒歩でドライブイン鳥へ向かいました。

 

 

東京から福岡へ

道中の写真があまりないですが夜に飛行機で福岡へ到着し、ラーメン食べて超高級ホテル(快活クラブ)で前泊し、そのまま高速バスで佐世保へといったような流れです。

ジェットスター

ジェットスターを使えばかなりの低予算移動ができますが、手荷物のサイズや重量制限が7kgで簡単に到達するかもしれません。

預け入れ荷物がある場合は必ず予約しましょう。当日飛込みだと死ぬほど高いです。

https://www.jetstar.com/jp/ja/home

ラーメン

ここです。ここで食べました。写真は無いのですが天神駅はそこかしこにオールドスクールな屋台があり、賑わっています。別の機会にじっくり堪能したいですね。

 高速バス

博多から佐世保へは電車でも行けるのですが、何気に高速バスの便の本数も多く、JR の特急を使うより1000円弱安く済みます。鈍行だと同じくらいですが乗り換えが面倒に感じたのと本当になんとなくという理由でバスを選びました。

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/sasebo.html

結果、バスってやっぱり酔うし狭いし辛いなあ~と苦い思いをしました。

バスは何も悪くないです。三半規管が弱小な私が悪いのです。

教習所の寮

特に面白みはないです。

寮と言うか普通にアパートです。

繁忙期はこの部屋に3名入るそうですが閑散期なので独り占めです。やったぜ。

ちなみに昼のみ食事プランにしてるので朝と夜は自炊です。

冷蔵庫もレンジもキッチンも使い放題ですが調理らしい調理はしませんでしたね!

佐世保駅

これがSASEBOだ!かっこいい…

時間帯的に人通りはまばら。

南国感

JRとしては最西端の駅だそうです

港エリア

反対側に出ると港エリアに出ます

でかい

あの建物はなんだろうか

ショッピングモールかなんかですかね

佐世保バーガーログキット

駅構内に入ってみたらログキット発見。

佐世保バーガーの有名なお店の一つだとか

佐世保線早岐駅

シーサイドライナー。とても青い。

早岐駅から有田駅

早岐(ハイキ)駅で乗り換え。

車内が中々かっこいいんですわ。

松浦鉄道伊万里駅

有田駅へ到着。さらに乗り換えです。

こういうの撮っちゃうよね。

そしてようやく伊万里

もう暗いし終電に間に合わなくなるから先を急ぎます。

伊万里散策

イマリのイルミ

でもタクシーは使いません。

やっぱ街並みを肌で感じたいじゃないですか。

本当はお金ないだけなんですけどね。

絶妙な閑散具合。

でもなんか整っているというか小奇麗な印象です。

たまにこんなすごいのもありますが。

でも駅近エリアを抜けると一気に郊外感が現れます。

銀行イルミ

こういう裏道すき

出た。たまらんこういうの。

もつ鍋王将

 鉄塔みたいなやつ目につくとつい撮る

カスタムペイントの施されたシャッター

古ぼけた外壁。俺好みのもの。

ヘルメット被ってるの見かけないから新鮮

やたらと背の高い木々。

川沿いの学校って何か良い

橋の真ん中から

などと言ってるうちに日が暮れました。

コロッケ俱楽部だそうです

あれは…

福岡がほこる三大やわやわうどんの一つ、牧のうどん!

資さんうどんとウエストと併せて食べに行きたい。

デニーズかと思ったらジョイフル!姉妹店かと思いきや、別にそういうわけではないんだとか。

ドライブイン鳥到着

歩くこと3.5㎞でようやく到着。

煌々と黄色に光る看板が眩しい

すごい自己主張

めっちゃインパクトあるな

そして恐る恐る入店&着席

メニューは実にファミリー感の漂うものです。

定番と思しき一番定食ってのにしました。

どこの鳥さんを使っているのか等も詳しく載ってます。

良いですねー。卓上のガス式コンロってのが風情ありますねー。

鶏肉焼くのってすんごい難しいよね。

最初いくつか無駄に焦がしたりして失敗したんですが、後半ちゃんと弱火なところでじっくり焼くのに成功してジューシーに頂くことができました。ウマイ!

こちらが鳥めし。初めて食べたのに実家に帰ったような安心感。

奥に見えるのが鳥さんスープ。このスープがまたすんごい美味い。

気が大きくなって鳥のたたきを頼んでみたんですがこの味とこの量でとてもお安かった気がします。

色々タイアップしてたんですね。

そこかしこに提携してる生産者情報が掲示されてます。

サインもたくさん。

充実のおみやげコーナー。

伊万里焼きですかね。

ちなみに終電がヤバかったのでタクシーで急いで伊万里駅まで向かいました。

帰るよ

滑り込みセーフ

再び有田駅で乗り換えですが若干時間あったので周辺散策

有田焼でドレスアップ

情報量が多い

有田焼風味の手すり

焼き物作ってみたいなと思いつつ幾星霜

〆のジャンボ有田焼。

佐世保には無事帰れました。

しばらく長崎探訪が続きます。

 

今回はここまで。

 

(使用カメラ) 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応