Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

深大寺と神代植物公園へ行った話+自作ケーブル作った

にゃんぱすーteniosoです。海外勤務勢に効くのはお蕎麦の話らしいですよ。

そんなわけで掲題の通り、何の捻りも無く深大寺神代植物公園へ行ってのほほんとしてきた話をします。

写真は下のほうなのでくだりは読み飛ばしても良いです。

まず事の発端は全部俺の思い付きです。そしてその思い付きに約2名程巻き込まれる結果となりました。

 

まず僕は現在の家に引っ越してから約2年程経つわけですが別に近所を探索とか散歩とかそういった事をしてきませんでした。精々なんか美味しいお店ないかとかスーパー無いかとかそんくらい。

なんで紆余曲折あってママチャリで近場の病院向かう際に結構有名なお寺があること知ります。
それが三鷹近辺にある深大寺ですね。そしてほぼセット扱いされているのが神代植物公園

せっかく近場にお出かけスポットがあるのにこういうとこ行かない手は無いなと。
きっと写真の練習になるだろうしたまにはこういうところ趣成分を摂取しようと考えました。

同時期にLico君ことモニキにギター用の自作のシールドケーブル作成の手解きを受ける為、自宅に招き入れる予定だったのでついでに散歩と写真の撮影がてら誘った所快諾。

で、実はこの日は元々、私のチャリのお師匠ぺすぺすさんと大垂水峠を攻める候補日だったのですが、都合が悪く延期になっていたところ予定が空いたそうで僕へ峠行くかとの連絡が。

流石に予定を組んでしまったので延期を知らせたんですが、ほぼノリと勢いで深大寺でそば食いましょう!って声掛けたら2つ返事でおkを頂いたので三名で深大寺お蕎麦ツアーと神代植物公園お花見(の予定だった)ツアーを開催する運びとなりました。

まず深大寺

バス停から早々に出店が迎えてくれました。なんかゲゲゲの鬼太郎の置物があったんでそういうスポットなんですかね。腹減ったんでフライングでかに饅頭的なの食べました。
怠惰なので写真はないです。値は張りましたが味は普通でした。

そんなわけで寺の中にを練り歩くわけですがまあ普通です。寺です。

f:id:tenioso:20170524151921j:plain


だがそれがいい的な。
残念ながら葉っぱ落ちててあんまり雰囲気がなかったんですが特になにも考えずにボケっとこういうところ来るのハマりそうですね。

水場。こういうアトモスフィア良いよね。

f:id:tenioso:20170524152009j:plain

f:id:tenioso:20170524152741j:plain

動物霊園

f:id:tenioso:20170524152806j:plain

盗撮

f:id:tenioso:20170524152245j:plain

 

 

そんなこんなでお昼の時間。

良さげなのでここに。

 

f:id:tenioso:20170601133242j:plain

一休庵ってとこらしいです。

 

f:id:tenioso:20170604210622j:plain

たぬきさんがお出迎え

f:id:tenioso:20170604210650j:plain

水車イイネ

f:id:tenioso:20170604210714j:plain

ざるそヴぁ。

f:id:tenioso:20170604210922j:plain

10割蕎麦ってやつですね。

のどの滑りとかもっちり感とかそういうのは無いですね。小麦粉の力は偉大。
じゃあ鼻から香りが抜けまくるかというと・・・正直わからんかった。
でも二階からの景色を眺めながら食べる蕎麦はいいもんでした。
多分普通に美味しいと思います。

腹ごしらえ終えて特にやる事もなくなったんですが、ぺすさん植物公園へも同行してくれるようです。
この時点まだ11時過ぎくらい。

で、植物公園入るわけですよ。

木しかねえ。

これはやばい気がする。桜咲いてんのか本当に・・・(3月末)
とりあえず練り歩くと割いてますね。お花。ポツポツと。

こ~りゃやっちまったか~って思いましたね。たまーに菜の花みたいなのとか、たんぽぽくらいであまり派手なお花が無い。

としょんぼりしながら歩き進めるとありました。桜。ちょっとだけ。
やっぱ早すぎたんですかね。一応見ごろって予報を参考にしたんですけど今年は寒かったし仕方ないかなと。

などと文句たれながらも、歩き進めるとボケが。

f:id:tenioso:20170604211013j:plain

f:id:tenioso:20170604211026j:plain

コブシ

f:id:tenioso:20170604211340j:plain

f:id:tenioso:20170604211350j:plain

あと覚えてないけど適当にいろいろ

 

f:id:tenioso:20170604211110j:plain

f:id:tenioso:20170604211127j:plain

ケツ

f:id:tenioso:20170604211432j:plain

あと蜂さんが食事中だったので

 

 

f:id:tenioso:20170604211202j:plain

 

にしてもこの寂しさの割には人が多い謎。

不思議だなあと思ってるとやたらとでかい温室が。

そうか、これだけでも来園するには十分なんかーなどと考えつつ中へ入ると、あるわあるわ変な名前の植物。テクニカルデスメタルかなにかかって名前の植物たくさんあってそれだけで無駄にテンションあがりますね。全体的に温暖気候下の植物だらけでサイズもデカめ。

適当に撮ってきたの並べてきます。

 

ロイヤルチャンピオン

f:id:tenioso:20170604211459j:plain

f:id:tenioso:20170604211509j:plain

これはメロスピバンド

f:id:tenioso:20170604211545j:plain

f:id:tenioso:20170604211552j:plain

これは・・・テクデスバンドかな?

f:id:tenioso:20170604211622j:plain

鈴木

f:id:tenioso:20170604211700j:plain

 

f:id:tenioso:20170604211652j:plain

ボーカロイドみたいな色の花。

ヒスイカズラってお花らしいです。これ超かっこいい。

f:id:tenioso:20170604211730j:plain

f:id:tenioso:20170604211755j:plain

f:id:tenioso:20170604211801j:plain

3 years after…

f:id:tenioso:20170604212002j:plain

f:id:tenioso:20170604211956j:plain

名前忘れた

f:id:tenioso:20170604212052j:plain

f:id:tenioso:20170604212059j:plain

浮いてた

f:id:tenioso:20170604212109j:plain

バラさん

f:id:tenioso:20170604212121j:plain

f:id:tenioso:20170604212125j:plain

睡蓮。被写体として優秀すぎる。

沢山張る。

f:id:tenioso:20170604212143j:plain

f:id:tenioso:20170604212149j:plain

f:id:tenioso:20170604212155j:plain

f:id:tenioso:20170604212207j:plain

f:id:tenioso:20170604212219j:plain

f:id:tenioso:20170604212225j:plain

サボテン

f:id:tenioso:20170604212253j:plain

f:id:tenioso:20170604212300j:plain

なんかすごい。

f:id:tenioso:20170604212352j:plain

食虫植物思ってたよりこじんまりとしてた。

f:id:tenioso:20170604212400j:plain

そんな感じで温室コーナーは終了。

帰り道に木桃源郷ってのがあったのでこれも

f:id:tenioso:20170604212408j:plain

下のほうにちょびっとだけってのがいいよね。

f:id:tenioso:20170604212413j:plain

f:id:tenioso:20170604212418j:plain

そんなこんなで思いのほかめっちゃ楽しめました。

皆さんもたまに植物公園とか行くと良い気分転換になって良いと思います。

 

その後もずくパイセンとケーブルを作成。

結構良い仕上がり。

f:id:tenioso:20170604213103j:plain

締めにド近所の店で牛すじ煮込み定食食いました。

f:id:tenioso:20170604212431j:plain

 

今回はここまで。

 

(使用カメラとレンズ)

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 508456

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応 508456