Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

五能線に乗ってきた話1/3-函館~青森間、青函フェリーに乗るか?津軽海峡フェリーに乗るか?

結果、青函フェリーに乗ったんですけどね。

前回は一人ゆる旅の利点を生かして質素な青函フェリーをチョイスしたところまででした。

揺られること数時間で青森へ到着したわけですがなんとも青森感が無いというか。

人に基本出会わないし暗いしで当然と言えば当然。

こちらは選考から外れた津軽海峡フェリー。明らかにでけえ!!

次はこれに乗るぞと硬い決意を持ちました。

フェリー乗り場から青森駅まで歩くよ!!雪で歩きにくいし暗いし怖い。

暫く猛烈に歩きづらい夜道を小一時間歩いて到着。ゴアテックスの登山靴履いてきてよかった…一番役に立ったよ君。

ちなみに登山靴はマムートです。かっこいいよマムート。

ということでアオーモリィイイイイイ。

半分気を失ってたら五能線の始発である川部駅へ到着しました、乗り換えます。

それでは五能線が到着するまで暫し待機

これが五能線川部駅の看板です

駅員さんも見かけないし窓口は開いてないけどストーブは炊いてある。

とてもありがてえ…

孤独です

それはいつもか

夜が明けてきました。

クッソ寒いことを言いますが、この世界を独り占めしてる感はなんとも筆舌に尽くしがたい贅沢な時間だなと感じます。

刻一刻と表情が変わる

暇だからなんとなく階段へ

西側はまだ暗い

白んできました

ん〜〜〜ナイス川部

いうまでもないですがそこそこ寒いです

夜明けのホームは良い

などと色々撮りまくってたら

来ました。多分始発です。

乗ります。

撮り鉄写真てよく見かけるけど乗り鉄写真はあまりない気がする

気がするだけです

青森が誇る独立峰、岩木山です。ふつくしい

そして鰺ヶ沢へ。川部~鰺ヶ沢区間は市街地でここからがある種本番です。

五能線は海岸をひたすら走るイメージが強かったのですが、海に出るまでは市街地を走ることもあり、学生さんなどで社内は朝から賑わってました。朝練の方々ですかね。

そして鰺ヶ沢を発つともうこれもんです。

良い岩が見えてきた…これを待ち望んでいた…!

案外ゴミは多いんですけどね。

そして中継地点の深浦駅へ到着。

私は悩んだ末に…下車することを決めました。

 

次回は深浦散策と撮り鉄チャレンジ編です。

 

今回はここまで。

 

(使用カメラ) 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応