Flower Tea House

ゆる旅ブログという名の懺悔室

10年落ちのフルサイズ一眼レフCanon 5D MarkⅡと16年落ちのEF24-70mm F2.8 USMを買ったので懺悔

以前からブログでしれっと登場していましたがCANON EOS 5D mark2とEF24-70mm F2.8 USM購入していていたのでつらつらと。

 

 

買った理由

フルサイズ機としては2台目となります。本格的にあちこち持って行くにはフジフイルムが軽快で今後も愛用していくつもりなのですが、ライブ撮影やそこそこ力を入れた撮影を見据えるとフルサイズセンサーである程度酷使に耐える機種が欲しかったんですね。NIKON機やSONY機は遠くない未来に使ってそうな気がするので王道of王道、キングオブカメラのCANONも一度ちゃんと使ってみたいなという興味が一番ですね。

後はなんと言っても・・・安かったからです。6万弱とかで買えました。

EF24-70mm F2.8 USMも現行の2型と比べても逆行耐性や開放時の写りなどは進化しているのかもしれませんがこれで十分なんじゃないかと感じて1型をチョイス。安いし・・・

 

外観

 

Goodな点

初代5Dとの比較も交えてザックリとインプレ。

10年落ちでも現役で使える画質

今でも現役で使ってる方もいるし作例を見ても現行機種に引けを取ってる感じはしないです。高感度も思ったより使えます

撮って出し(スタンダード)が良い

初代5Dの頃も良いと感じましたがより現代っぽくなり、アンバーグリーン感が控えめになりました。暖色よりの傾向がある気がします。

中間からハイライトにかけてのトーンが良い

ライブ撮影等で使用したときに直ぐに実感できました。ラージセンサーの恩恵はこれだなあと。キラキラ感というか艶感というか。

色再現、発色が良い

適当な事言っちゃいますが、あまり出てくる絵に対して色への違和感を持つ事が少ない気がします。特定の色のみが目立つとか色相が変とかそういった類の悩みがあまり無いですね。

初代5DよりもAF性能が向上

当然と言っちゃ当然ですが明らかに初代5Dより外さなくなりました。

というか初代5Dは中央一点以外は信用できないです。

初代5Dよりも圧倒的に背面液晶が良くなった

初代5Dが完全にガラケーゲームボーイ並みだったのに対してかなり現代っぽい液晶になりました。普通に使用に耐えます

動画が撮れるようになった。

これももはや今となっては当然ですが当時は革命的だったそうです。

ライブビュー撮影が出来る様になった。

上記同様今ではというかミラーレスは全部ライブビューですしね。しかしコントラストAFは半端じゃなく遅いです。クイックAFで一瞬位相差AFを使って合わせる事ができるのでその方法でカバーも可能です。

Badな点

シャッターレスポンスと音が微妙

ペコンパコン言います。ぶっちゃけ嫌いな音です。レスポンスも悪くレリーズラグがかなりあります。

ダイナミックレンジはやはり微妙

APS-Cのフジフイルム機よりもシャドウは持ち上がらないです。直ぐにカラーノイズバンディングノイズ地獄になります。ハイライト側の階調重視なのかもしれませんが。

解像感は流石に現代のものより劣る

当然といえば当然ですが等倍表示でキリキリ写る感じはありません。でもあまりそこに重きを置いていないので気にしません。

ファインダーがあまり見やすくない

なんというか自分の視度の範囲に収まらないと言うかガチピン感が得られません。

情報表示もボヤける感じが。

やっぱりマニュアルモードでISOオート時に露出補正が効かない

ISO度のみオートにして絞りとシャッタースピードのみは常にコントロールするスタイルなんですがこれできないとちと不便なんですよね。

多分他のメーカーは大抵できるはずなんですがcanonの哲学なんでしょうかね。

5D3でもできなかった気がします。できたらごめんなさい。5D4以降はわからないです。

作例編

風景編です。PLは使ってません。

トーンも色も良いですね。

ただダイナミックレンジは狭いかな・・・むちゃやると直ぐにこんな感じに。これでも試行錯誤しました・・・

シャドウ側にもっと階調をビシバシ含ませたいんですが少しそっちには向いてないというかまあこんなもんかって印象です。

シャドウを持ち上げるとすぐ破綻するのでハーフNDやストロボ、HDRをゴリゴリ使わないと輝度差のある場面に対応させるのは酷な印象です。カラーノイズとバンディングノイズがガンガン出ます。

ブツ撮り編です。全く不満が無いです。

でもやっぱこういった場面ではマクロレンズ使わないと分が悪いでしょうね。

高感度編です。ノイズ面は昔の機種なのに思ったより頑張ってくれます。やっぱりフルサイズだけあったちゃんとハイライトから中間へのトーンが豊かな気がします。

おわりに

正直驚きました。古くてもFFセンサーの余裕や表現力は今でも通用するんだなあと。

使い勝手や機能面等に拘りが無ければ十分今選択するのも大いにアリかなと感じました。レンズについても同様です。AFも普通に速いと感じます。

しばらくこれで遊んでいこうと思ったのですが実は早々に5D3を買い足したのでそれはまた後ほど。

 

今回はここまで。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

 
Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L USM フルサイズ対応